
吉永 大
エンジニア
「デザイナーに、愛されよう。」
リスペクトをもって
デザイナーを支える!
Interview
師匠に弟子について聞いてみました!
吉永さん、師匠をやってくださってありがとうございます。
早速、師弟でどんなことをするのか聞かせてください!
よろしくお願いします。
そうですね、技術そのものというより、僕のエッセンスみたいなものを盗んでもらう感じかなと思っています。
エッセンス、ですか?
はい。技術を学ぶ方法は他にもたくさんあると思うんです。僕が伝えられるとしたら、どうやったらデザイナーさんとうまく仕事ができるか、というところかなと。
実装者として、デザイナーとどう向き合うか。
そうですね。僕は、コーディングや実装もデザインの一部だと思っているんです。だから、デザイナーさんの意図をどう汲み取って、どう形にしていくかを伝えたいです。
吉永さんには、安心してお願いできる雰囲気を感じます。
たぶん、どんなデータでも、どんなデザインでも、怒ったり注文をつけたりしないからかもしれないです(笑)。まず受け止めるというか。
そうなのかも!
Webサイトにおいては、僕はデザインがすべてだと思っています。実装者はそれを支える役割なので、自分が前に出るより、デザインをちゃんと前に出したいんです。
そう言ってもらえるのは、デザイナーとしてはとても心強いですね。
だから弟子には、僕のそう言ったところを伝えられたらいいなと思っています。
ちなみに弟子には、どんな人が来てほしいですか?
デザイナーとの関係性に悩んでいる人ですね。まだ実務経験が浅くても、これからデザイナーさんとうまく付き合っていきたい人ならいいと思います。
人となりなどはどうでしょうか?
自分の技術を見せたい、俺が一番だ、みたいな人はちょっと違うかもしれないです。デザイナーさんをリスペクトできる、素直に一緒に作れる人がいいですね。
なるほど。
ちなみにどれくらいの期間が良さそうでしょうか?
まずは半年くらいですかね。関係性を作っていくにも、それくらいの時間があるといいと思います。
そうなると大人数じゃなくて、少人数が良さそうですね。
そうですね。1人でもいいですし、数人くらいまではいけるかなと思っています。
あと、オンラインでもオフラインでも大丈夫です。複数人で相談し合える形も面白そうですね。
ありがとうございます。
吉永さんの弟子になると、デザインを支える実装者としての立ち振る舞いや、デザイナーとの関係の作り方を学べますね。
興味が湧いた人は、ぜひ弟子入り志願してみてください!
Outline
弟子の募集条件を記載しています
やることは?
デザイナーに愛される実装者になるために
実装する際に気をつけている事などをお伝えします。
今抱えている悩みをお聞きして改善策を見出します。
実際に実装したサイトなどを見ながら、改善点をお伝えします。
まだ未定ですが、ゆくゆくは実際の案件に携わってもらうかも.....
弟子になる条件は?
実装者であること
デザイナーをリスペクトしていること
ADRIATICが作るサイトが好きであること
求める弟子像は?
素直で謙虚でデザイナーのために何でもするという覚悟を持てる方
活動場所は?
基本はオンラインですが、近ければオフラインでも構いません。
Profile
師匠のアレコレをご紹介
師匠概要
名前
吉永大
プロフィール
奈良でWebサイト制作を中心としたデザインを提供する株式会社SETSUNA,ADRIATICの代表。
40代限定や少数規模の経営者限定など条件を絞ったニッチな飲み会を奈良で開催している。
「地域のデザイン価値を上げたい」をミッションに奈良で活動。職業
エンジニア
活動拠点
奈良
師匠のココがポイント
地元で活動している
ハットが好き
Webサイトはデザインであるが信条
うまいことやるのが得意
実装もデザインの一部だと思っている
もっと師匠のことが知りたい
Contact
応募はこちらから!
応募は吉永師匠のXアカウントからDMをお願いします。
下のボタンから吉永師匠のXアカウントにアクセスできます。
応募の前に『「シテイしようぜ」について!』の注意事項を必ずご確認ください。
応募はXのDMにお願いします。
Xへのリンクは下のボタンから!

弟子応募はXのDMへ! (Xに飛びます)


